料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

ごはんがワイルド・スピードでススムくん

冷蔵庫の中身をほぼ使い切り状態にして、初めて行くスーパーに足を伸ばしてみました。新しい店に行くとテンションが上がるようになってるとは、2か月前の自分は絶対に信じないでしょうね。

初めて買ったもの。あいびき肉、ニラ、赤ピーマン、えのき。目についたので少量の真鯛刺身。

神経質な私なので、帰ったらすぐ小分け保存。お肉は100グラムぐらいずつラップ&コールド、野菜は(いいかげんに覚えろですが)ネットで保存方法調べて、白菜やキャベツは芯を取ったり、初めてのニラは4センチくらいに全部切って、水に浸したタッパーに保存したり。

さあ、食材も大量だし何を作ろう!と意気込むところですが、(これまでもあえて買わなかったんですが)スーパーの惣菜コーナーのコロッケ50円也を、つい買ってきてしまっていたのでした。

というわけで、本当に最後の最後の、これまでの玉ねぎとレタスの残りで、コロッケ丼。ちょい失敗したのが、牛肉コロッケ自体に味がついてたので、めんつゆベースのタレがちょっと濃かったです。

f:id:middleagecooking:20180607144250j:plain

さて、これで昼食を済ませたら、きっとこれから、ネットで鯛刺身(をそのまま食べるとは思えないので)、あいびき肉、ニラを使った料理をチェックしまくるんでしょう、私。

ちなみに今日の私は、起床、ランニング12キロ、洗濯、風呂、買い物、昼飯、そしていま、です。

仕事しろよ私。

f:id:middleagecooking:20180607193856j:plain

さあ、結局その後、映画1本見ただけですぐに夕飯に取りかかりたくてしょうがない私。

まず、真鯛カルパッチョとやらに。ネットで何をかけるのか(そんなことも知らなかったんで)調べた結果、「なるべく家にあるものを使う」を密かなルールにしてるのですが、どうにも「レモン汁」的なものが足りない。

でも、また買い物に出て買ってきたのは、その場で見かけたイタリアンドレッシングでした。まあ、持っておけばそのまま使えますからね。

f:id:middleagecooking:20180607194030j:plain

一応、オリーブオイル、(飲み屋のおみやげでもらってた)粗塩、こしょう、チューブのにんにくと、イタリアンドレッシングをまぜまぜしました。よくカルパッチョには醤油も混ぜるようですが、次の一品が醤油メインなので外しておきました。

でもまあ、買ってきたその日なんだから、普通に刺身で食べればよかったんですけどね。一手間くわえたいという、いらないプライド。

でも本当にそんなプライド捨てて、刺身でよかったんです。というのも、もう一品がこれ。

f:id:middleagecooking:20180607193944j:plain

クラシルで「ニラ」で検索してて見つけた、「ニラとキャベツの包まない餃子」なんですが、餃子なら今日初めて買ってきた、あいびき肉のほうがもっと「それっぽく」なるんじゃね?と、なぜか若者風イントネーションで思ったもので、そのように。

これがあたりまえですが、ごはんがワイルド・スピードでススムむくん。

となると、真鯛も刺身にしておけば、相乗効果で、ごはんがワイルド・スピードMAXススムくんだったことでしょう。

実際に以下、汚くて恐縮ですが、最終的にはこのようにかきこんだ次第。

f:id:middleagecooking:20180607194107j:plain

ごはんがワイルド・スピードススムくんTOKYO DRIFT。