料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

アレンジクラムチャウダー

朝起きて、洗濯を干して、眼科の予約まであと1時間あるな、何をしようかなというタイミングで、いきなり(いますぐは食べないのに)料理に着手する私。

f:id:middleagecooking:20180614193453j:plain

ひき肉とナスの炒め物。クラシルでいくつかの味付けを参考にしたところで、以下のように我流アレンジ。

(ナス+ピーマン+ニラ)×しょうが

(ひき肉+たまねぎ)×にんにく 

以上を、酒、醤油、酢、砂糖、めんつゆでまぜまぜ。しょうがとにんにくの分け方にはとくに意味はないんですけどね。なんとなく、そのほうが相性がいいかなと。根拠はないです。

涼しい日なのでしばらくフライパンに放置。

さあ、これで冷蔵庫もずいぶんすっきりしてきました。スーパー行ってたった1日で、すっきりさせたい私。昨今のこのブログの記述を自分で読み返してみると、軽い何かの病気なんだろうなという気がしてきました。

で、眼科から帰ってきてからごはん。久しぶりに「基本形」の食卓。ちょっと色味がなくなってますね。もちろん、ナスピーマン炒めは、「ちょい残し」しました。

f:id:middleagecooking:20180614193438j:plain

夜は初挑戦のクラムチャウダー

f:id:middleagecooking:20180614193425j:plain

実はこれ、私の得意技「レトルトカレーを本格カレーに」のアレンジバージョンです。具材をたっぷり下ごしらえして、そこにファミリーマートで買っててずっとほったらかしてたレトルトのクラムチャウダーを投入して、最終的に味を整えるという。

初めてあさりを買ってきて、初めて砂抜きもして、初めて酒蒸し(白ワインがないので料理酒で)もして、下準備OK。

クラシルでいくつかのレシピを参考にしたえで、ベーコン、たまねぎ、ちょい残し最後の白菜をオリーブオイルで炒め、塩こしょう、コンソメ、さらに隠し味(?)で、とろけるチーズを1枚。

水を少し入れてから、あさりを入れて、そこへレトルト食品をどぼどぼ。濃すぎたのでさらに水を少し足して完成。

レトルトカレーの場合、小さいころからよく食べていて、それを豪華にしたわけですが、レトルトクラムチャウダーは食べたことがないので、いきなり豪華アレンジバージョンということになります。おいしゅうございました。元のレトルトだけはきっと食べることはないでしょう。

f:id:middleagecooking:20180614193505j:plain

もちろんこれも、「ちょい残し」しました。またかよ。

余談。私のこれまでの料理記録に、魚介類が少ないと思われるかもしれませんが、酒を飲みに行くときは、ほぼ魚系の居酒屋に行くくらいの魚好きです。ではなぜ少ないかといえば、魚グリルで魚を焼く面倒さを回避してるのもありますが、根本的に、魚って、高くね?(なぜ若者言葉)

魚介が少ないのは、これまで牛肉も一度も出てきてないのと同じ理由だったのでした。性根がせこい私ならでは。

でも、今日はサーモンとか(前も買いましたが)タコとか、安めのを購入してきました。今後は、徐々に(予算も)増えていくことでしょう。