料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

野菜スープ三段活用その1その2

真夏日の午前中、仕事もせず、ピチカートファイヴ「カップルズ」を聴きながら、野菜スープを作る、おしゃれな私。

いや、仕事しろ、まず。スープの見た目もおしゃれじゃないし。

f:id:middleagecooking:20180628123826j:plain

白菜、キャベツ、玉ねぎ、ネギ、トマト、いんげん、ニラ。味付けは、永谷園お茶漬けの素、コンソメ、塩こしょう、しょうゆ、めんつゆを適当に。

f:id:middleagecooking:20180628123840j:plain

質素だけどおそらく栄養満点な昼食。

翌日の野菜スープアレンジは、レトルト味噌汁の味噌を入れて、冷凍焼き餃子を焼かずに入れての、鍋はないけど、味噌鍋餃子。うまいに決まってますよね。 f:id:middleagecooking:20180629130633j:plain

鍋のとき、雑炊よりも冷ましたご飯にそのまま汁をかけるほうが好きな私。しかし味噌の場合、簡単に言えば猫まんま

f:id:middleagecooking:20180629130648j:plain

今日も神宮球場だったのですが、さすがにルーシー(汁)は持っていきませんでした。そのうち、保温ポットとか持ち歩くならないよう祈ってます。私が私に。