料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

魚月間の、麻婆とささみ茶漬け

違うものを買ってこようと思いつつも、スーパーの魚の切り身売り場で、高くないものを探すと、また、「タイ」「タラ」そして「タコ」となってしまう。

というわけで魚強化月間、第3ターンに突入、なんですがその前に。

f:id:middleagecooking:20180709192136j:plain

麻婆豆腐。

クラシルの「スキレットで麻婆豆腐」を参考に、「醤」的なものはないし山椒もないしで、ソースと鷹の爪を少々で代用しましたが、そもそもそのまま作っても辛くて食べられない私。ちょうどよかったです。

f:id:middleagecooking:20180709192219j:plain

こちらは「ナスのごまぽん酢かけ」なんですが、レンジ時間間違えたのか、半分くらいに縮んでしまいました。

f:id:middleagecooking:20180709192317j:plain

そういえば「大根おろし」も初でした。

翌日の昼も魚は持ち越しで、ランニング後だし、プロテインとささみだなと、アスリート気取りで、永谷園にささみと野沢菜と海苔をトッピング茶漬け。

f:id:middleagecooking:20180711000051j:plain