料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

ひとりぼっちの料理と食事。が、楽しい。

f:id:middleagecooking:20180530204225j:plain

事情があって、49歳という中年以上初老未満な微妙なお年頃から、ひとりで暮らすことにして、20代のころにひとり暮らしをしていたころ以来の、料理を始めることにしました。

なんの事情だと思われるかもしれませんが、いまふと皆さんの頭をよぎった「それ」で、ほぼ間違いないんじゃないかなと思います。察してください。

食事関して自分で決めたルールは、

「友人や仕事関係者の酒の席での食事はあり」

「一人で外食は禁止(ちゃんとしたレストランから、ラーメンでも大戸屋でも吉野家でも)」

のふたつ。基本は1日2食、自炊ことになるわけです。

さあ、20年以上ろくに料理をしたことがない私は、どこまで上達するのでしょうか? 自分でも予想できないまま、ミドルエイジクッキング、スタートです。