料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜スープ三段活用その3

あんかけ〜(IKKOさんの声で)。 野菜スープの最後は、あんかけチャーハン。あんかけは初。片栗粉を溶いて入れればあんかけになることを知ったのも初(私のレベルを改めてお知らせ)。 片栗粉と中華スープをプラス。チャーハン本体はにんにくと卵で、5分ほ…

神宮飯第3弾

さて、神宮球場にルーシーは持って行きませんでしたが、しかし、初のサンドイッチ持参。卵(マヨネーズ、からし)、トマト、ベーコン。というかちゃんとサンドイッチを作ったこと自体が初。 私は何がしたいのでしょう。そして前回と今回見ていただければわか…

野菜スープ三段活用その1その2

真夏日の午前中、仕事もせず、ピチカートファイヴ「カップルズ」を聴きながら、野菜スープを作る、おしゃれな私。 いや、仕事しろ、まず。スープの見た目もおしゃれじゃないし。 白菜、キャベツ、玉ねぎ、ネギ、トマト、いんげん、ニラ。味付けは、永谷園お…

悲しいときは、神宮にお弁当を持って。

昨夜、人生でたぶん3本指に入る、とても悲しい出来事があったんですが、それでも、腹が減るのが不思議。 トマトカレーパスタ。もともとアクアパッツァのちょい残しをパスタに流用せずカレーにしたものを、改めてパスタにするという、白井健三ばりのひねり技…

市販ソース3種活用

よく行く飲み屋さんで、3月までと4月からの何が違うかと言えば、それまで男性店長とえげつない下ネタしか喋ってなかったのに、いまは料理上手女子たちからずっとアドバイスを聞いてるという、ジャンルもレベルも違う会話内容。人は変わるものです。 前夜も…

揚げ物、はじめました

こんなに普通すぎるざるそばもめずらしいですが、早めの外ご飯が決まってるときの昼食なので、あえて軽く。もみのりは便利。 たっぷり夕食を食べて帰っての、夜中のひとり酒。おつまみも、これまた普通すぎるベーコンエッグ。 さて翌日。朝の雨が上がると一…

増えない、バリエーション

タイトルはエヴァンゲリオンのサブタイになんかそんな感じのなかったかなと思いつつ。詳しくないんですが。 これまでの料理の変遷(進化)を見てくると、人から見れば、「だったら、これくらいの料理ができるんじゃないか」というものがたくさんあるかと思う…

アヒってパエって

クラシル「鶏もも肉のイタリアンステーキ」に、玉ねぎとしめじを足して、鶏肉もあらかじめ切っておきました。ランニング後とかに食べればよかったくらいの、チキンもりもり。 夜は、いまワールドカップシーズンですからね。ヤクルトスワローズ戦の中継に合わ…

パスタとカレーの正しい作り方

そして当然今日は作り置き流用デーになるわけですが、トマトソースをパスタ(そろそろわかりやすくパスタとも書きます)に使うのはあたりまえだなあと、逆転の発想でこっちを先に。 ワンパンでパスタを茹で、そこに白菜とあいびき肉の炒めスープの残りを投入…

小分けしたい病

さあ料理再開だという朝ですが、あいにくの雨。スーパー行くのはうっとおしい。なので、逆に冷蔵庫の残りをありったけ投入できるものをということで、アクアパッツァ。 サーモン、タコ + レタス、玉ねぎ、ピーマン、ナス、トマト。 ちょっと前のホイル焼き…

手抜き朝食3日間

今日から3日ほどお出かけが続く、初日の日曜の朝。 レタスと卵を消費しておきたくてクラシルで探したら、まんま「レタスの卵スープ」というのを発見。ちょい残しキャベツを隠し味に(隠し食感?)、大量レタスと卵も2個。 ラーメンみたいに見えますね。 二…

サーモンホイル焼き

サーモンのアクアパッツァは前に作った気がしますが、サーモンのホイル焼きは初。 具沢山。キャベツ、たまねぎ、ピーマン、ねぎ、もやし、トマト、ベーコン。 普通はバターで味付けでしょうけどないので、塩こしょう、醤油、そしてマヨネーズで。 ちょっと具…

作り置けない飯

夕食のサラダとかぶってしまいましたが、真夜中のBLTサンドって、なんでこんなにうまいんだろう。 で翌日。せっかく冷凍してあるんだから、何日か後の非常食にすればいいのに、すぐに昨日のナスとピーマンの炒め物を解凍してしまう私。 先にもやし、キャベツ…

アレンジクラムチャウダー

朝起きて、洗濯を干して、眼科の予約まであと1時間あるな、何をしようかなというタイミングで、いきなり(いますぐは食べないのに)料理に着手する私。 ひき肉とナスの炒め物。クラシルでいくつかの味付けを参考にしたところで、以下のように我流アレンジ。…

「流用」大作戦

米メインが続いたのでスパゲッティです。 私の「ちょい残し」作戦が功を奏して、ここに入ってるのはなんと、白菜、キャベツ、レタス、ニラ、赤ピーマン、えのき、ベーコン、(冷凍の)いんげん、ほうれんそう、野沢菜、と実に10種類! 普通はそこを得意げに…

「痩せたいのならお食べなさい」

自炊生活の最初のころから買っていて、しかし「そのまま使う」のは芸がないので手をつけていなかったのが、パスタソース「たらこ」。 ようやくその使い道が見つかりました。 冷蔵庫に残っていた、キャベツ、赤ピーマン、しめじ、野沢菜、そして昨夜わざと残…

つ・く・り・お・き/お・す・そ・わ・け

作り置きを作ると、腐る前に早くそれを食べなくては、前回と違う形でアレンジして食べなくてはと、そればっかり考えて焦ってしまうという、そもそも作り置きに向いてない性格の私。 というわけで、昨日のトマトスープも、昨日からずっとネットで何ができるか…

彩り

というわけで予告通り、豚肉と白菜の炒めの残りに、キャベツとニラとつぶしたトマトを足して、そこに安物の(というとなんですが)レトルトカレーを投入。 もう、ただのレトルトカレーには戻れないですね。というか、ここまでやるなら、最初からカレー作れよ…

私はいったい何をしているんだろうと、神宮球場で想う

白菜1/4カットと、キャベツ1/2カットだけでも、買ってくると意外に場所を取るのが嫌なので、すぐ調理したい&切って小分け保存したいという、せっかちな私。 さて、二度目の白菜購入は、クラシルで検討して最初はそぼろ煮を作ろうかと思ったんですが、昨夜そ…

もうベーコンエッグを作らないなんて言わないよ絶対

酔っ払った深夜は、いつもは柿の種、ポテチ、ドリトス、チョコなどでも済ませてる私。でもたまに、色気を出してしまうときがあるのです。 白身が一直線に流しとガス台にこぼれてました。狙ったわけでなく、コショウもかけすぎ、領土の取り合いみたいな見栄え…

ごはんがワイルド・スピードでススムくん

冷蔵庫の中身をほぼ使い切り状態にして、初めて行くスーパーに足を伸ばしてみました。新しい店に行くとテンションが上がるようになってるとは、2か月前の自分は絶対に信じないでしょうね。 初めて買ったもの。あいびき肉、ニラ、赤ピーマン、えのき。目につ…

ふわふわトロロ鉄板

クラシルで見つけた「豚ロースの味噌マヨホイル」を、前に豚しゃぶで失敗した生姜焼き用ロースを使い、さらに冷蔵庫の残りのしめじとピーマンをぶち込んでみました。もちろん、昨今大活躍の魚焼きグリルにて。 ホイル焼き、そういえば初めてでした。 また私…

作れ作れ詐欺

3月まで、「あんま腹減ってないなあ、今日は真夏日で暑いなあ、もうすぐ出かけるしなあ」なんてときには、夜まで何も食べないのがあたりまえでしたが、これだけ自炊生活を続けてると、そんな「穴」を開けたくなくなってるんですから、私も変わったものです…

♪パンパパン朝(以外)はパン

前項の続きなのですが、そして深夜の(酒のつまみの)BLTサンド。だからこういう場合はミニトマトは不向き。 翌日。そのBLTサンドになんとなく似たものなのですが、スキレットの魔術師と呼ばれ始めた私の(呼ばれてねえよ)、新作スキレット料理です。新作っ…

用途は正しく

シューマイを作る・・・ことはもちろんできないので、冷凍食品です。ギョーザや春巻きの冷凍食品は出来にばらつきがあるような気がするのですが、これは文句なしにうまいですね。たぶん、小栗旬のコマーシャルのシューマイだと思います。 暑い昼、ランニング…