料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月

4月から始めた完全自炊生活。 まさか続くとは自分でも思ってませんでしたけど、本当に誰かとお酒を飲みに行く日以外は、まったく外食せずに過ごしました。ラーメン屋さんも牛丼屋さんもゼロ。コンビニ弁当なんか当然ゼロ。真四角なリュックの昨今本当に歩行…

2018年11月

カロリー高そうな写真が多いですが、基本はご飯、味噌汁、卵納豆です。 かわりばえしないけど、私は元気です。

包まない系 2018年10月後半

包まない餃子に、包まないロールキャベツ。包まないブームでした。 包んでる餃子がチラッと写ってますが、冷凍ものです。 ミキサー、まだ2回目使ってません・・・。

初ミキサー 2018年10月前半

さて、久しぶりですが、相変わらず飲みに行くとき以外は、毎日2食、しっかり自炊をしております。 そんなわけで初ミキサー。そして私は、ミキサー童貞ならではの大失敗をしてしまうのでした。 玉ねぎの飴色のソースを作ろうと思ってスタンバイ。そしてこの…

次回予告:ミキサーの匠

久々のアレンジカレー。数日前のナスとひき肉炒めをたっぷり冷凍しておいたので、それをレトルトカレーに投入。 昨日、カレー鍋食ったのに。 台風の夜は、頻度高めのアクアパッツァ。鮭とあさり。当然、流用する気まんまんの分量ですが、ルービーのおともに…

クリームシチュー雪辱戦

ナスとひき肉の炒め物。小皿に入れましたがボリュームたっぷり。残りもたっぷり。 クリームシチュー雪辱戦。 チキンは昨日のゴマだれソースの残り(ゴマだれは隠し味のつもり)。じゃがいもはあらかじめチン。玉ねぎはざく切り。4月から重宝している冷凍の…

ドライカレーで麻婆豆腐

お得意の納豆蕎麦。卵、ほうれんそう、ネギ、万能ネギ、野沢菜、海苔。 前回書いた、アドバイスもらったドライカレーで麻婆豆腐。H先生、ありがとう。 相変わらず豆板醤とかそれ的なのがないので、七味唐辛子、醤油、ウスターソースで豆腐をじゃっとやってか…

なんちゃってシチュー

お中元でいただいた冷凍焼魚はまだあるのでした。 ドライカレーパスタ。作っておいたドライカレーはあと1人前あります。 馴染みの飲み屋さん、4月から行くたびに調味料を(勝手に盗み見て)学んだり、そこで使ってるのでスキレットという名前を覚えて買っ…

初ドライカレー

神宮飯。一昨日のパエリアを残しておいての、パエリアおにぎり。涼しくなったのでゆで卵も。彩ポイント0点ですが。 カレーつけ蕎麦。これも具は昨日の、豚肉白菜カレー粉炒めをしっかり残しておいての流用。 初挑戦のドライカレー。昨日カレーつけ麺だった…

初めてのぎゅう〜君とぎゅう〜

当然昨日のアクアパッツァはルーシーと具を別々にして冷蔵庫に残して(マメな私)、翌日はベーコンとしめじを足しての、たっぷりパエリア。 夜はルービーで、油薄めで揚げたブリの唐揚げ(醤油と生姜の下味)と、これも昨日の残りの、ささみとナスの和え物。…

困ったらアクアパッツァ

昨日のチキントマトは当然、こうなります。 チキントマトはあと1回分、冷凍しといたんですが、飲んだ勢いで人にあげてしまいました。 ぶり照り〜。(思い浮かんだその声で正解) マルちゃん正麺塩味(前回、ラ王と書いたのは間違いでした)。夜は実家でまあ…

瞬間肥満

カレー、タコおにぎりと食べてから出かけて、遅くに帰った夜。 なんとなく、ひき肉と白菜のあんかけ炒めを作り始め、さてどうしよう、普通は丼だよなと思いつつ、今日は米ばっかりだしと、ラ王で焼きそば。 前もあったかもですが、インスタント麺を焼きそば…

初コーン

鶏むね肉てんこ盛りのペペロンチーノ。恒例のランニング後です。 納豆卵野沢菜ソバ。むむ、麺類ばっかになってますね。 じゃがいもとベーコンとコーン炒め。タコご飯と。コーンは初です。缶詰コーンの安さにびっくり。 当然、わざと多めに作ってあります。そ…

残暑に週2鍋

豚とナスの生姜焼き。 そしてほぼ同じ味付けになってしまった、タコの炊き込みご飯。 白菜とネギたっぷりの、ラ王塩味。どうでもいい好みですが、この何年間か塩系のラーメン屋さんがもてはやされてますが、私は普通に醤油、味噌、豚骨、の順番で好きです。…

皿不足

昨日の残りに、白菜ときのこその他を足してのパスタ。写真、食べてる途中で気づきました。 サーモンのバター醤油ムニエル。 ラン後の、ささみサンド。ベーコン、卵にマヨネーズとからしとこしょうで。 昼にチキンマヨネーズサンドだったというのに、夜も、鶏…

酷暑で鍋

9月はざっといきましょう。 カレー粉入り納豆蕎麦。 二日酔いと夏バテの夜は、豚肉と白菜の鍋。 雑炊はごはんを煮込むのが好きではないので、卵をといたルーシー(汁)に、ごはんをのせて。 チキンのわさびガーリックソテー。 あさりとトマトの白ワイン蒸し…

神宮パエリア

洋風飯の翌日は、 いただきもの干物がもうひとつあったので、ザ・和定食。さんまです。 夜は飲みすぎてしまったので、あけての昼は、ラ王醤油味をむりやり冷やしに。冷凍保存してる白菜をそのまま入れましたが、さすがに、少し解凍すべきでした。しゃきしゃ…

スキレットの出番

ナスとささみの玉ポンドレッシングがけ。 ランニング後に食べたい一品でしたが、実際に走ったのは、これを食べた後の夕方。 というのも、夜は久しぶりのアヒージョにしたかったからでした。さすがに昼からアヒージョはねえ。 本当はスキレットを使いたいのに…

なんとなく、永谷園

さて、先週と違っておとなしくしてた今週、金曜の夜は飲みだったのですが、飲みに行く前の少しの時間で、冷凍の鶏肉を自然解凍のために冷蔵庫へ、ピーマンとナスを適当に切ってジップロックへ、すでに千切りしてたキャベツはそのままでと、明日の準備をして…

8月の土鍋

さあ、そんなわけで土鍋が1日ですぐ届いたので、お待ちかねのブリしゃぶです。 ブリしゃぶ、というのは軽く嘘で、刺身用でなく加熱用の魚だったので、ぐつぐつとしっかり火を通しておきました。 真夏の鍋はやっぱりいいものですね。 2巡目の味変は、ゴマを…

焼き魚が普通にある暮らし

お出かけが続いてましたが、通常モードに戻りました。 まずはさわらのカレームニエル。レシピからはチーズ抜きで。 しかしメインはどちらかといえば、初のえりんぎ。えりんぎとしめじを、バターニンニクで。 夜は二品。 左はじゃがいもとベーコンのバター炒…

ハロージャガー

まだまだ初物続き。 さわらの煮付けです。煮付け自体が初。 なんか私、老人健康食とややジャンク飯を交互に食べてるような気がします。 で、夜はジャンクではないですが、やはり肉。 クラシルを参考に豚肉とナスの生姜焼き(玉ねぎをプラス)、ですが、この…

♪サバダバサバダバ〜テバダバテバダバ〜ソバダバダ バー ソバダバ

タイトルは「11PM」のテーマで読んでください。若い人は勝手に調べて。 初体験物語は続きます。 初のサバ塩焼き。 スーパーで、初めて2尾で500円とかってのを見つけました(あと、さわらも)。 「魚グリルで魚は焼かない」ルールはきっと今後も変わらず…

夏・体験物語2

ボンゴレの夜は、ネットで見つけた「柿ピー唐揚げ」。これも初体験。というか唐揚げ自体が初です。 揚げ物は基本やらないと決めてるのですが、油にじゃぶじゃぶ沈めるのではなく、数ミリくらいの油で泳がせる感じでやっております。 柿ピーは私、毎晩必ず1…

夏・体験物語

台風が迫っている昼。 初挑戦のブリの照り焼きを作ろうとしたところで、ご飯のストック(炊いてラップで冷凍)がないことに気づくという凡ミス。解凍して塩ふったり、調味料混ぜたり、大根おろしも擦ったりした後なのに。 というわけで急遽、ラ王をアレンジ…

ビューティフルサンデー

日曜の朝、少しお寝坊してしまったけど、暑いときこそちゃんと食べなくちゃ。でもちょっと手抜き。そんなときのブランチは、おいものガレットと、ソーセージエッグ。 と、気持ち悪いOL日記風に書きましたが、そんな風に書きたくなるくらい、私に似合わない一…

クイズ:カレー味のじゃがいもは何に使うでしょう?

たらのおろしポン酢。焼き浸しもこれにて終了。パワーのない健康食という感じですね。 夜、飲みが明日にリスケになって・・・って、私本当に「リスケ」とか使う人大嫌いなんですが、って話は関係ないんですが、ドタキャンされて・・・って、「ドタキャン」は…

豪華ソバと神宮サンド

さてそういうわけで、親子丼前の「ささみ、白菜、しめじ、玉ねぎ、ねぎ」のちょい残しと、「ナス、ピーマン、ねぎ、万能ネギ」の焼き浸しは、蕎麦の上で合体、だったのでした。 まあどっちも、めんつゆで味つけてますから、合わないわけがないのでした。しか…

しなびかけのレイディオ

カレー祭りの後の夕食は、たこざんまい。 前にも作ったかと思うんですが、タコとキャベツのペペロンチーノと、タコとトマトのガーリックマリネ。 どうも暑くなってきてから、和定食系よりも、ビールを飲みながらでも食べやすいものになる傾向がありますね。 …

台風カレー

「レタスと豚バラのカマンベール巻き」を、普通のとろけるチーズにして、はちみつの代わりは、みりんと砂糖で。 見た目はいまいちですが、味はちゃんとしておりました。 さて翌日。 台風が迫ってきた昼は、クラシルを参考に、牛豚挽肉のカレーそぼろ蕎麦。 …