料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

2020年2月

2020年1月

さすがに代わり映えしなさすぎなので、そろそろ終わりにしよう。

2019年12月

めずらしく、ちょっと外食が多かった。

2019年11月

そろそろ、フレンチとかタイ料理とか作ろうかな(と1ミリも思ってない)。

2019年10月

またしても代わり映えなし。そろそろ、凝った何かを作らなくちゃ。

2019年9月

代わり映えしないのですが、映えないこの料理写真を、匿名でインスタに投稿したりなんかし始めたりなんかして。

2019年8月

梅雨の次は猛暑で(中略)、わたしはげんきです。

2019年7月

長引く梅雨で自律神経が狂いまくりの5〜7月で体がつらく、おちこんだりもしたけど、私はげんきです。(魔女の宅急便風)

2019年6月

刺身(もちろん安ーいやつ)を買うようになりました。

2019年5月

レタスブーム。

2019年4月

干物をよく食べるようになりました。

2019年3月

お弁当箱を買って、神宮球場に持ち込むようになりました。

2019年2月

初めてミキサーをちゃんと使って、ビシソワーズなどを作ってみました。

2019年1月

しれっと半年近くぶりに更新してみます。 以降、ちゃんと自炊はしています。いますが、慣れてきて逆にメニューが代わり映えせずでほったらかしてました。 以下、フェイスブックに(自分だけ見られる保存用として)アップしたもの、まだありますが、各月、5…

2018年12月

4月から始めた完全自炊生活。 まさか続くとは自分でも思ってませんでしたけど、本当に誰かとお酒を飲みに行く日以外は、まったく外食せずに過ごしました。ラーメン屋さんも牛丼屋さんもゼロ。コンビニ弁当なんか当然ゼロ。真四角なリュックの昨今本当に歩行…

2018年11月

カロリー高そうな写真が多いですが、基本はご飯、味噌汁、卵納豆です。 かわりばえしないけど、私は元気です。

包まない系 2018年10月後半

包まない餃子に、包まないロールキャベツ。包まないブームでした。 包んでる餃子がチラッと写ってますが、冷凍ものです。 ミキサー、まだ2回目使ってません・・・。

初ミキサー 2018年10月前半

さて、久しぶりですが、相変わらず飲みに行くとき以外は、毎日2食、しっかり自炊をしております。 そんなわけで初ミキサー。そして私は、ミキサー童貞ならではの大失敗をしてしまうのでした。 玉ねぎの飴色のソースを作ろうと思ってスタンバイ。そしてこの…

次回予告:ミキサーの匠

久々のアレンジカレー。数日前のナスとひき肉炒めをたっぷり冷凍しておいたので、それをレトルトカレーに投入。 昨日、カレー鍋食ったのに。 台風の夜は、頻度高めのアクアパッツァ。鮭とあさり。当然、流用する気まんまんの分量ですが、ルービーのおともに…

クリームシチュー雪辱戦

ナスとひき肉の炒め物。小皿に入れましたがボリュームたっぷり。残りもたっぷり。 クリームシチュー雪辱戦。 チキンは昨日のゴマだれソースの残り(ゴマだれは隠し味のつもり)。じゃがいもはあらかじめチン。玉ねぎはざく切り。4月から重宝している冷凍の…

ドライカレーで麻婆豆腐

お得意の納豆蕎麦。卵、ほうれんそう、ネギ、万能ネギ、野沢菜、海苔。 前回書いた、アドバイスもらったドライカレーで麻婆豆腐。H先生、ありがとう。 相変わらず豆板醤とかそれ的なのがないので、七味唐辛子、醤油、ウスターソースで豆腐をじゃっとやってか…

なんちゃってシチュー

お中元でいただいた冷凍焼魚はまだあるのでした。 ドライカレーパスタ。作っておいたドライカレーはあと1人前あります。 馴染みの飲み屋さん、4月から行くたびに調味料を(勝手に盗み見て)学んだり、そこで使ってるのでスキレットという名前を覚えて買っ…

初ドライカレー

神宮飯。一昨日のパエリアを残しておいての、パエリアおにぎり。涼しくなったのでゆで卵も。彩ポイント0点ですが。 カレーつけ蕎麦。これも具は昨日の、豚肉白菜カレー粉炒めをしっかり残しておいての流用。 初挑戦のドライカレー。昨日カレーつけ麺だった…

初めてのぎゅう〜君とぎゅう〜

当然昨日のアクアパッツァはルーシーと具を別々にして冷蔵庫に残して(マメな私)、翌日はベーコンとしめじを足しての、たっぷりパエリア。 夜はルービーで、油薄めで揚げたブリの唐揚げ(醤油と生姜の下味)と、これも昨日の残りの、ささみとナスの和え物。…

困ったらアクアパッツァ

昨日のチキントマトは当然、こうなります。 チキントマトはあと1回分、冷凍しといたんですが、飲んだ勢いで人にあげてしまいました。 ぶり照り〜。(思い浮かんだその声で正解) マルちゃん正麺塩味(前回、ラ王と書いたのは間違いでした)。夜は実家でまあ…

瞬間肥満

カレー、タコおにぎりと食べてから出かけて、遅くに帰った夜。 なんとなく、ひき肉と白菜のあんかけ炒めを作り始め、さてどうしよう、普通は丼だよなと思いつつ、今日は米ばっかりだしと、ラ王で焼きそば。 前もあったかもですが、インスタント麺を焼きそば…

初コーン

鶏むね肉てんこ盛りのペペロンチーノ。恒例のランニング後です。 納豆卵野沢菜ソバ。むむ、麺類ばっかになってますね。 じゃがいもとベーコンとコーン炒め。タコご飯と。コーンは初です。缶詰コーンの安さにびっくり。 当然、わざと多めに作ってあります。そ…

残暑に週2鍋

豚とナスの生姜焼き。 そしてほぼ同じ味付けになってしまった、タコの炊き込みご飯。 白菜とネギたっぷりの、ラ王塩味。どうでもいい好みですが、この何年間か塩系のラーメン屋さんがもてはやされてますが、私は普通に醤油、味噌、豚骨、の順番で好きです。…

皿不足

昨日の残りに、白菜ときのこその他を足してのパスタ。写真、食べてる途中で気づきました。 サーモンのバター醤油ムニエル。 ラン後の、ささみサンド。ベーコン、卵にマヨネーズとからしとこしょうで。 昼にチキンマヨネーズサンドだったというのに、夜も、鶏…

酷暑で鍋

9月はざっといきましょう。 カレー粉入り納豆蕎麦。 二日酔いと夏バテの夜は、豚肉と白菜の鍋。 雑炊はごはんを煮込むのが好きではないので、卵をといたルーシー(汁)に、ごはんをのせて。 チキンのわさびガーリックソテー。 あさりとトマトの白ワイン蒸し…