料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちょい残し」料理

さて、そんなわけでこの2か月の、突如始まったひとり暮らしクッキングの記録を、2日間でざっと追いかけてきました。 6月からは、リアルタイムでの料理報告になるかと思います。いつまで続くやらではございますが。 最後のほうが顕著でしたが私の「せこさ…

豆腐はそのまま、食わない(5月30日〜31日)

初物シリーズで「豆腐」。これもすぐ食べなくちゃという思いが、購入を躊躇させてたんですよね。 まずは「和風麻婆豆腐」を参考に、ほぼ改変。豚こま、たまねぎ。しめじを投入。味噌そのものは買ってないのですが、レトルト味噌汁の味噌をそのまま代用してみ…

できる感満載のタッパー(5月30日)

おっさんの冷蔵庫をあけたときにこういうのあると、「きゃー素敵」とモテないかなと、そんな気持ちで作りました。来客、ないんですけど。 「大根とハムのサラダ」で、初めての大根。かいわれ大根がないので、彩りにレタスを少々。 「もやしときゅうりのツナ…

はじめての白菜(5月27日〜30日)

さすがにこれだけ自炊するようになったとはいえ、それでも買う食材が限られるのは、「一人だから」。使い切れなかったらどうしよう、あんまり使う機会ないよなと思うと、なかなか手を出せないことが多いです。 たとえばここまで、にんじんとかじゃがいも、ネ…

スキレッター・レボリューションズ(5月25日〜26日)

「キャベツがたくさん食べられる豚バラポン酢ガーリック炒め」。スキレット料理なんですが、スキレットが小さすぎてキャベツも肉もこぼれまくり。一度フライパンでやり直して、スキレットに戻るという本末転倒ぶりでしたが、うまいものは、うまい。 マルちゃ…

チーズはどこへ溶けた(5月22日〜24日)

「チーズたっぷりささみピザ」というのを作ってみたのですが、なんか変。というのも、とろけるチーズじゃなかったからなのでした。 ところで書き忘れてましたが、パンを買ってきたのも最近。ちなみにうちにはトースターはありません。そんなわけで、ガス台の…

カレーの流儀(5月21日)

この湯煎するチキンステーキは重宝します。 さて私はここでひとつ、カレーの正解を見つけたのでした。前に、カレーやシチューを一から作るのは躊躇すると書きましたが、レトルトカレーに具材をちょい足しするのにも少し飽きていた私。 で、考えたのがこれ。…

スキレッター・リローデッド(5月19日〜20日)

深夜の酒のつまみは、蒸す冷凍食品。 チャーハンももうお手のもの。上に乗っかっている、キ○タローか○倉さんの頭みたいなのは、フライパン使うの面倒だったんで、小皿に入れた卵をそのままチンしたものです。 さて、そんなわけでスキレット第2弾は鶏スキヤ…

スキレッター(5月19日)

買ってしまいました、スキレット。 あたりまえのように言ってますが、スキレットという言葉自体知らなかった私。馴染みの鉄板バル屋さんの話を書きましたが、そこで多用されているのがスキレット。 お好み焼き用だけでなく、少し小ぶりのスキレットに、山芋…

BLTサンドは遠く(5月19日)

私の大好物のひとつが、上島珈琲店のBLTサンドでした。週に一度か二度は食べてましたね。 自炊ルールその2「一人外食はしない」に抵触するので、その好物も口にできない昨今。ってそのくらい食えよ!と思われるかもしれませんが、ブラッド・ピットに厳しく…

巻いて巻いてブーム(5月16日〜18日)

さあ、クラシル効果の料理ステップアップは、さらに続きます。 「チーズたっぷり!ピーマンの肉巻き」に挑戦。初めてチーズも使いました。 「キャベツとベーコンのほっこりスープ」のアレンジ。毎度言いますが、写真よりおいしそうでした。 前回とまったく同…

ピーマンと鶏肉の永谷園和え(5月16日)

こういうのを作ったときに、ああ、私の料理生活も次のステージに入ったなと、ずうずうしいですが感慨深く思ったものでした。 参考にしたのは、「ピーマンとささみの塩昆布和え」です。 ですが、塩昆布はない。昆布茶もない。いりごまもない。もっと言えば、…

クラシルブーム(5月14日〜16日)

スーパーのアジフライ。略してスーパーフライ。 さて、3月まで暮らしてた街に、毎晩のように晩酌をしに行っていた飲み屋さんがあります。お好み焼きなど鉄板系のおいしい料理をリーズナブルに出してくれて、お酒だけでもOKな気さくで本当にいい店です。「筆…

母親孝行パート2(5月13日)

野菜の素揚げやハンバーグなど、実家に帰ったときに持ち帰った母の料理の数々。実はそのときから冷凍していて、ここぞというときに食べようと思っていたメインディッシュが、ビーフシチューなのでした。 そりゃあ、うまいよね。 男の料理というと、まずカレ…

ゲッティ(5月13日)

ちょうどいま、「ゲティ家の身代金」という映画が公開されてますが、ゲッティとはもちろん、スパゲッティのこと。 女性や若い方が言うのはもちろんいいのですが、40代50代のおっさんが口にするといらっとする言葉ランキングは、1位「パスタ」2位「スイーツ…

自炊ルールその3(5月12日〜13日)

レトルトカレーに目玉焼きとウィンナー。まあ普通ですね。 スーパーで見かけたローズマリーチキンの素というのを使ってみました。 いちばん最初のブログで、自炊ルールその1とその2を発表しましたが、お読みいただけていたでしょうか。 「自炊ルールその1…

野菜炒め三段活用(5月10日〜11日)

キャベツ、もやし、ピーマン、たまねぎで野菜炒めを大量に作りました。そして前回同様、冷凍でなくフライパンで冷蔵庫保存。 さて、そんな野菜炒めの上に乗ってるのは、実家から持ち帰った母のハンバーグ。ハンバーグも自分で作るのはまだまだ先だろうなあと…

食器は大事(5月6日〜10日)

まだチキントマト煮、冷凍保存してました。 マルちゃん正麺にベーコンを放り込み。 市販です。 魚は湯煎。野菜の素揚げは、実家に帰ったときの母の持ち帰り料理。今回は他にもたんまり確保してきたので、今後もちょいちょい出てきます。 と、もうひとつ。 こ…

笑うほどまずいときもある(5月4日〜5日)

豚肉とナスの炒め物。当然ネットでレシピを見てですが、味付けはそんなに突飛なものではなかったと思います。 レンジでこんなお魚売ってるんですから、最近はすごいですねえ。 さて、これが大問題作。 冷凍しておいた上の豚とナス炒めを、プチットご飯のトマ…

なぜ男は、チャーハンのうんちくを語りたがるのか(5月3日〜4日)

「なぜ男は、チャーハンのうんちくを語りたがるのか」 という新書のタイトルを思いついたのですが、私はうんちくを語れないし(語らないし)、書く予定もないので、このタイトル、お売りします。売るんかい。 味付けは、生姜焼きの素とかを使った気が。おい…

ちょっとしたアイデア(5月1日〜3日)

初おそば。冷凍のやつです。当然めんつゆも買ったのですが、これが後に調味料としてものすごく重宝することを、このときは知らなかったのでした。 このパターン、多いですね。ごはん、味噌汁、納豆、ちょいサラダに、豚肉。なんとなく、このへんが私の限界か…

鶏肉のトマト煮(4月30日)

いやあ、うまそう! そして実際にすごくうまかった! またも急激な上達かと思いきや、市販の「鶏肉のトマト煮ソース」にもろもろぶちこんだだけだったのでした。 トマトソース買ってきて、その後は本当のトマトでベーコン炒め。

チキンステーキ再び(4月29日〜30日)

魚は焼かないので、なるべく湯煎のものがあったら買うようにしてます。 さて。鳥もも肉、だいたい2つで1パックで売ってますからね。もう一度作ってみました。前回より、きれいに仕上がりました。

料理上手風(4月27日〜28日)

どーん。 なんか急に料理上手になった気がしませんか。しませんか、ああそうですか。 でもこれ、私の中ではけっこう感動的というか、ほんだし基本のただのスープに、冷蔵庫のありものを放り込んだら、やたらうまくて感動したのでした。 こう書くと手慣れた風…

もやしはすぐに(4月23日〜27日)

もやし炒めに卵をあえてるんですが、あんまうまそうに見えないですね。うまかったんですが。 これもこれまでの料理の寄せ集めですが、先に書いた、もらった「タレビン」が右上に見えますね。「塩」というシールが、親切なですが、なんか子供っぽくておかしい…

パリパリチキンステーキ(4月22日)

鳥もも肉を買ってきました。で、やってみたかったチキンソテー。 クックパッドにあった「パリパリチキンステーキの焼き方完全版」を参考に、水を入れた鍋で蓋をして焼いてみました。 あれ、すごくおいしかったし、見栄えもよかったのに、なぜかまずそうに見…

進歩は少しずつ(4月16日〜22日)

これはたぶん、ネットに「卵 トマト」と打ち込んで出てきた、中華炒めを、中華顆粒がないので、ほんだしで代用したものだったかと。 料理初期のころ、ニトリで調理具などは完全に揃えてたくせに、調味料などは実はほぼ買ってませんでした。自分がどれだけ料…

男は黙って生姜焼き(4月13日〜15日)

でしょ! 先に正直に言いますと、スーパーで初めて豚肉を買ったとき、目の前にあった「生姜焼きの素」を買ってしまいました。いまや、そんなのいらなかったとわかるんですけどね、初心者中の初心者なのでどうかお許しいただきたく。誰に許しを求めてるのだ私…

作り置き求む(4月12日)

男も女も、なぜか30代半ば(15歳年下くらい)の皆さんと飲んだりすることが多い私。しかも彼らは飲食関係者が多いのもあり、揃って料理上手。そんなわけで、いつも飲んでるおっさんが(いろいろ中略)一人で自炊してると聞き、親切な差し入れをいただいたり…

初ランチョンマット(4月8日〜10日)

ニトリですけどね。マルちゃん正麺(もやしは入れました)と冷蔵餃子ですけどね。 調理用品なども含め、毎日のようにニトリに通ってる日々でした。 レトルトカレーですけどね。最初から買っていた、お弁当用の冷凍ミニハンバーグを初めて投入してみました。…