料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しなびかけのレイディオ

カレー祭りの後の夕食は、たこざんまい。 前にも作ったかと思うんですが、タコとキャベツのペペロンチーノと、タコとトマトのガーリックマリネ。 どうも暑くなってきてから、和定食系よりも、ビールを飲みながらでも食べやすいものになる傾向がありますね。 …

台風カレー

「レタスと豚バラのカマンベール巻き」を、普通のとろけるチーズにして、はちみつの代わりは、みりんと砂糖で。 見た目はいまいちですが、味はちゃんとしておりました。 さて翌日。 台風が迫ってきた昼は、クラシルを参考に、牛豚挽肉のカレーそぼろ蕎麦。 …

2品で4品

「挽肉あんかけレタスチャーハン」の、もやしを白菜にチェンジしたバージョンです。うまかったです。 夜は、鮭としめじの、バター醤油パスタ。クラシルのムニエルとパスタの2メニューを合体させた感じです。これも、うまかった。 と、3か月前だったらもっ…

パエリアしたこたしたばってん

というわけで初老飯続きだったので、少し若ぶった食事にしようと、パエリアを。 クラシルを参考にカレーパエリア。タコとあさり、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン2種。彩りもよろしいかと。 実はGABANのカレー粉を買っていて、ここぞというときに使いたかったの…

真夏の初老飯

炎天下でも、3日に1度のラン。前回もですが、そんな日はプロテイン飲むだけでなく、ささみですよね。 というわけで、食べ終わった焼き浸しに似てなくもないですが、「鳥ささみとナスのさっぱり和え」を。 しかし食卓は、なぜかアスリートのものでなく、老…

神宮の前と後

今日も容赦ない暑さ。二日酔いの昼。 このまま食べずに神宮に行くのも危ないかなと、それなりな昼食。あさりごはん2発目のりたっぷり。焼き浸しのラスト。 そしておとといの、じゃがいもとひき肉炒めの、ちょい残しひき肉を流用し、ネギ、ニラを足し、焼肉…

夏のアヒージョ

酷暑。真昼。洗濯と掃除で汗だく。さあ、アヒージョだ! ・・・なぜだ私。 こんなくそ熱いものを。夜、ビールがてらならともかく。 しかも、ご飯と焼き浸しとともにというバランスの悪さ。 しかし洗濯掃除の汗だく前に、この炎天下でもランニングしてきて、…

肉定食・魚定食

やっぱり大きめのキャベツ1玉は、いつまで経ってもなくならないな・・・。 スーパー買い出し日。野菜も卵もほぼなくなってるのに、キャベツだけがまだまだたっぷり。というわけで買い物前に生姜焼きで消費。 ちなみに納豆は期限過ぎのを冷凍しておいたので…

マンネリという贅沢な悩み

肉野菜炒めの「ちょい残し」がある。 今日期限の卵が2個ある。 作り置きのザワークラフトがある。 まあこの簡単な「三題噺」を振られたら、お得意の「レトルトのアレンジカレー」にせざるを得ませんよね。 夜はどうしようかと考えて、クラシルの「タラのト…

真夏日対策

外食の一日を置いて、そりゃやっぱりすぐ焼き浸しとザワークラフトは食べなくてはなりません。 でもまあ一手間は入れたいところ。 というわけで、これも使いきらないといけない豆腐の残りを、(本当は薄力粉らしいですがないので)片栗粉でまぶして、揚げ焼…

お待たせフィッシュ

そして一日寝かせたポトフを翌朝、じっくりことこと。大根も完全にしみしみで、おいしゅうございました。見た目がいまいちですが。というか、おでんみたいですが。 もちろん「ちょい残し」しました。カレーかパスタでしょうな。 というわけで神宮に鍋は持ち…

ポトフを人に

トレーニング&ささみ茶漬けの夜、よし今度こそ魚だと思ってたはずが、魚は全部小分けして冷凍してるし、他にもっと先に使ったほうがいいものあるよなあと、ポトフ。 なぜだ私。なぜ魚じゃないうえに、初挑戦ポトフ。 大根とジャガイモはあらかじめレンジで…

魚月間の、麻婆とささみ茶漬け

違うものを買ってこようと思いつつも、スーパーの魚の切り身売り場で、高くないものを探すと、また、「タイ」「タラ」そして「タコ」となってしまう。 というわけで魚強化月間、第3ターンに突入、なんですがその前に。 麻婆豆腐。 クラシルの「スキレットで…

豚が恋しかった日

久しぶりにインスタントラーメンでも食うかと思っても、もはやそのまま食べたくない私。というわけで一か八かで、こんなものを。 ラ王醤油味を汁なし油そば風に。そこに昨日のトマトとタコのマリネを入れてみました。うまいのか!? うまくないのか!? 正解は「…

走って、食って、寝て飲んで。

さあ魚第2ターンのラストは、サーモンとタコを一気に。 まず、めんどくさかったから買わなかったじゃがいも、ついに買いました。 切るときも手につくのも洗い物も、あると面倒だなと思ってたバターも、ついに買いました。 そしてクラシル「ジャガイモとサー…

チーズリゾットとニラ玉餃子

アクアパッツァの深夜の一人酒、おともは、アクアパッツァには合わなかったナスの冷製。 めんつゆ味なんで、このまま蕎麦にかけてもよかったかな。 ちなみに部屋での一人酒はほぼジムビームのコーラ割りです。ふだんお菓子やケーキだけでなくジュースなども…

アクアパッツァを食っただけの日

魚強化月間第2ターン。 夜はどーんと、アクアパッツァ。タラとタイの2種類入れ。クラシルのレシピを参照に、先に魚に焼き目をつけたり、少しアレンジしつつ。 あさりも買ってきました。白ワインもようやく買いました。高いからこれまで買わずにいた(せこ…

タコ唐でルービー

魚強化月間、魚じゃないですけど、タコ。クラシル「タコのガーリックソテー」をそのまま。 なんか足らないなと思い、まだひき肉はあったので、そろそろ限界のキャベツとともに、「合挽き肉とキャベツの回鍋肉風炒め」を参考に、ニラ投入、豆板醤ないので鷹の…

若くない食卓

魚強化月間シリーズ第2弾は鯛めし。クラシルを参考に、一度鯛を焼いてから入れました。 ヘルシーな食卓。しかもうまい。 おかわりしてしまい、トッピングは万能ネギからのりへ。 さてここにもう一品あるのが、「ナスの冷製」。これもひじょうにおいしかった…

魚に強くなる(願望)。しかし、チキン。

いま冷凍庫には、鶏もも肉、あいびき肉、母のロールキャベツが。このあたりを食べ切ったら、7月は魚料理強化月間にしようと思います。自分で自分に決意表明。 というわけでまずはチキン。トマトソースを使いたかったんですが、ロールキャベツもトマト味なの…