料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スキレットの出番

ナスとささみの玉ポンドレッシングがけ。 ランニング後に食べたい一品でしたが、実際に走ったのは、これを食べた後の夕方。 というのも、夜は久しぶりのアヒージョにしたかったからでした。さすがに昼からアヒージョはねえ。 本当はスキレットを使いたいのに…

なんとなく、永谷園

さて、先週と違っておとなしくしてた今週、金曜の夜は飲みだったのですが、飲みに行く前の少しの時間で、冷凍の鶏肉を自然解凍のために冷蔵庫へ、ピーマンとナスを適当に切ってジップロックへ、すでに千切りしてたキャベツはそのままでと、明日の準備をして…

8月の土鍋

さあ、そんなわけで土鍋が1日ですぐ届いたので、お待ちかねのブリしゃぶです。 ブリしゃぶ、というのは軽く嘘で、刺身用でなく加熱用の魚だったので、ぐつぐつとしっかり火を通しておきました。 真夏の鍋はやっぱりいいものですね。 2巡目の味変は、ゴマを…

焼き魚が普通にある暮らし

お出かけが続いてましたが、通常モードに戻りました。 まずはさわらのカレームニエル。レシピからはチーズ抜きで。 しかしメインはどちらかといえば、初のえりんぎ。えりんぎとしめじを、バターニンニクで。 夜は二品。 左はじゃがいもとベーコンのバター炒…

ハロージャガー

まだまだ初物続き。 さわらの煮付けです。煮付け自体が初。 なんか私、老人健康食とややジャンク飯を交互に食べてるような気がします。 で、夜はジャンクではないですが、やはり肉。 クラシルを参考に豚肉とナスの生姜焼き(玉ねぎをプラス)、ですが、この…

♪サバダバサバダバ〜テバダバテバダバ〜ソバダバダ バー ソバダバ

タイトルは「11PM」のテーマで読んでください。若い人は勝手に調べて。 初体験物語は続きます。 初のサバ塩焼き。 スーパーで、初めて2尾で500円とかってのを見つけました(あと、さわらも)。 「魚グリルで魚は焼かない」ルールはきっと今後も変わらず…

夏・体験物語2

ボンゴレの夜は、ネットで見つけた「柿ピー唐揚げ」。これも初体験。というか唐揚げ自体が初です。 揚げ物は基本やらないと決めてるのですが、油にじゃぶじゃぶ沈めるのではなく、数ミリくらいの油で泳がせる感じでやっております。 柿ピーは私、毎晩必ず1…

夏・体験物語

台風が迫っている昼。 初挑戦のブリの照り焼きを作ろうとしたところで、ご飯のストック(炊いてラップで冷凍)がないことに気づくという凡ミス。解凍して塩ふったり、調味料混ぜたり、大根おろしも擦ったりした後なのに。 というわけで急遽、ラ王をアレンジ…

ビューティフルサンデー

日曜の朝、少しお寝坊してしまったけど、暑いときこそちゃんと食べなくちゃ。でもちょっと手抜き。そんなときのブランチは、おいものガレットと、ソーセージエッグ。 と、気持ち悪いOL日記風に書きましたが、そんな風に書きたくなるくらい、私に似合わない一…

クイズ:カレー味のじゃがいもは何に使うでしょう?

たらのおろしポン酢。焼き浸しもこれにて終了。パワーのない健康食という感じですね。 夜、飲みが明日にリスケになって・・・って、私本当に「リスケ」とか使う人大嫌いなんですが、って話は関係ないんですが、ドタキャンされて・・・って、「ドタキャン」は…

豪華ソバと神宮サンド

さてそういうわけで、親子丼前の「ささみ、白菜、しめじ、玉ねぎ、ねぎ」のちょい残しと、「ナス、ピーマン、ねぎ、万能ネギ」の焼き浸しは、蕎麦の上で合体、だったのでした。 まあどっちも、めんつゆで味つけてますから、合わないわけがないのでした。しか…