料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

初ミキサー 2018年10月前半

f:id:middleagecooking:20181018191628j:plain

f:id:middleagecooking:20181018191644j:plain

f:id:middleagecooking:20181018191657j:plain

f:id:middleagecooking:20181018191707j:plain

 

f:id:middleagecooking:20181018191837j:plain

f:id:middleagecooking:20181018191721j:plain

さて、久しぶりですが、相変わらず飲みに行くとき以外は、毎日2食、しっかり自炊をしております。

そんなわけで初ミキサー。そして私は、ミキサー童貞ならではの大失敗をしてしまうのでした。

玉ねぎの飴色のソースを作ろうと思ってスタンバイ。そしてこの瞬間まで、ミキサーでみじん切りができると思い込んでたのでした。フードプロセッサーじゃないんだから。

結果は当然、動かず。いまさら取り出して包丁でやるのもシャクだったんで、あとでフライパンで炒めるとき用の調味料をここで水分がわりに投入。結果、全然思い描いてたのと違う、ペースト状のものができあがってしまったのでした。

でもこれ、後で豚肉炒めるときに絡めてみたり、クリームシチューの隠し味になったり、タレビン(という名前だといま検索して知りました)に入れて一人暮らしの女の子にあげて喜ばれたりと、重宝したのでした。