料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

男は黙って生姜焼き(4月13日〜15日)

でしょ!

f:id:middleagecooking:20180530220927j:plain

先に正直に言いますと、スーパーで初めて豚肉を買ったとき、目の前にあった「生姜焼きの素」を買ってしまいました。いまや、そんなのいらなかったとわかるんですけどね、初心者中の初心者なのでどうかお許しいただきたく。誰に許しを求めてるのだ私は。

ちなみに初の玉ねぎでもあり、初のキャベツの千切りでもあり、初のマヨネーズでもあります。えっと、ミニトマトはレギュラーですが。

いやあ、うまかった。そして、「料理したぜ!」感もばっちり。

ちなみにですが私、料理というか味付けとかレシピはまったく知らないんですが、高校大学時代、だいたい飲食店でバイトしてたので、包丁はそこそこ使えます。

f:id:middleagecooking:20180530220947j:plain

よくあるメニューと前にもあったメニューを挟みつつ、豚肉炒めのアレンジがこちら。

豚肉とトマトとキャベツと玉ねぎの炒め物。味付けは醤油、酒、砂糖くらいだったかと。

f:id:middleagecooking:20180530221003j:plain

たぶん、クックパッドとかそういうレシピサイトで探したんだと思うんですが、このときくらいから、そしてこれを書いてるいま(1か月半後)も、日がな1日何をしてるかと言えば、冷蔵庫にある食材をネットに打ち込んで、何を作るか考えてばかり。

仕事しろ私。

お肉は買ってきた段階で小分けして冷凍するマメな私なのですが、そのマメさが災いするのが、残った野菜をどう使い切るか、それが気になってしょうがない。

仕事なんかしてられるか私。

そんなわけで、初めてスーパーで買いだめした食材の使い道に頭がいっぱいなのでした。

というか、ついに普通のトマト買ってるじゃん。

f:id:middleagecooking:20180530221020j:plain

もらいもの食材をいただきつつ、結局すぐにまた・・・

f:id:middleagecooking:20180530221035j:plain

生姜焼き! 今回はもやしも!