料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

私はいったい何をしているんだろうと、神宮球場で想う

f:id:middleagecooking:20180608124140j:plain

白菜1/4カットと、キャベツ1/2カットだけでも、買ってくると意外に場所を取るのが嫌なので、すぐ調理したい&切って小分け保存したいという、せっかちな私。

さて、二度目の白菜購入は、クラシルで検討して最初はそぼろ煮を作ろうかと思ったんですが、昨夜そぼろ使ったし、豚バラばっかり残っちゃうのも嫌だったんで(どこまでせっかちなんだ私)、味付けだけ参考にして、水も片栗粉も入れずに済ませました。

f:id:middleagecooking:20180608124019j:plain

例によって、「ちょい残し」してすぐに小さめのフライパンに移して冷蔵庫へ。きっと明日あたり、ニラとかたまねぎとかぶっこんでることでしょう。

さて、実はこの食事の前に、こんなものを作ってたのです。

f:id:middleagecooking:20180608124033j:plain

赤ピーマンとしめじとえのきのマリネ。クラシルの「キノコとパプリカの三色マリネ」。まったく具材が合ってませんが。しめじが残ってたのをなんとかしようと思っての一品でした。

f:id:middleagecooking:20180608124101j:plainで、それと一緒にソーセージと冷凍いんげん、ゆでたまごを用意していて、なぜかこんな状態に。

いったいこれは、何なのか!?

じゃん。

f:id:middleagecooking:20180608222327j:plain

 シーズン中は月に3〜4度、神宮球場へ通っています。

だいたいは一人で。そのときはもう球場飯に飽きてることもあり、行く前に食べて、帰った後は飲みに行くことが多いです。男性の友達と行くときは、その彼が買うものを勧められたりすることもあります(でも、あんまり食べない)。女性の友達と行くときは、何かお惣菜を買ってきてもらったりすることもあります。

そして今日は一人。思いついて、生まれて初めてお弁当(というほどでもないおつまみですが)を作り、神宮に持参してみました。

いやあ、おいしかった。

の前に、何をしてるんだろう私。

そして、次回はもっと大きいタッパーにもっと「おかず」を充実させてそうで怖い。いや、下手するとお弁当箱買ってそうで怖い。 

f:id:middleagecooking:20180608225453j:plain

帰宅後の深夜飯は、永谷園に贅沢な残り物真鯛のせ、でした。