料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

揚げ物、はじめました

f:id:middleagecooking:20180624004250j:plain

こんなに普通すぎるざるそばもめずらしいですが、早めの外ご飯が決まってるときの昼食なので、あえて軽く。もみのりは便利。

f:id:middleagecooking:20180624004148j:plain

たっぷり夕食を食べて帰っての、夜中のひとり酒。おつまみも、これまた普通すぎるベーコンエッグ。

さて翌日。朝の雨が上がると一気に真夏日に。1時間ほどの軽いランニングをして汗だく。風呂に入ってさっぱり。

さあ、そんなときは。

f:id:middleagecooking:20180624140753j:plain

熱々の鍋。なぜだ。なぜだ私。

真夏日に。エアコンもつけず。

クラシルの「きのこと豚バラのトロトロとろろ鍋」から、きのこはしめじだけ、ネギとニラを足してみました。とろろは前にも使った、冷凍の味付きのを。

f:id:middleagecooking:20180624140739j:plain

当然風呂上がりに再び汗だく。おいしかったですけどね。そろそろ土鍋を買わないと思いました。これから夏なのに。

そして当然、鍋にはまだ「ちょい残し」以上に残ってますけどね。流用大好きな私ですので。

夜。そんな鍋の残りもある。カレーの残りもある。昨日、実家に行ったので、母に持たせてもらったものもある。ワールドカップもあるし、簡単に済ませてもいいじゃないかとそんな夜。

f:id:middleagecooking:20180624201129j:plain

初の揚げ物挑戦。なぜだ。なぜなのだ私。

買ってきておいたブリ(2尾あったので)のもうひとつをどうしようかとレシピを見てたのですが、基本の「ブリ大根」が、前項で書いたようにあまり好きじゃない私。しかし塩焼きはもう作ったので、他に見当たるのは、唐揚げくらい。

そこでクラシルの「ぶりの唐揚げ」を作ってみました。片栗粉、買ってましたからね。焼き魚同様、ずっと後片付けがいやで手をつけなかった揚げ物。

なので油はひたひたにはせず、フライパンに薄めに。ほとんど焼くようにして。

f:id:middleagecooking:20180624201929j:plain

そしてもう一品、ついでに残ってたささみを使って、同じような唐揚げ的なものを作ろうと探してみつけたのが(唐揚げじゃないですけど)、「ささみのチーズ焼き」でした。

f:id:middleagecooking:20180624202009j:plain

ちょい残ししようと思ったんですが(またかい)、ついビールで全部食べちゃいました。ワールドカップは深夜、スワローズ戦も終わった後なので、毎週必ず録画してる「ザ・ノンフィクション」を見ながら。暗いよ。食事向きじゃないよ。

 

♪生きて〜く生きていく〜