料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

小分けしたい病

さあ料理再開だという朝ですが、あいにくの雨。スーパー行くのはうっとおしい。なので、逆に冷蔵庫の残りをありったけ投入できるものをということで、アクアパッツァ

f:id:middleagecooking:20180620153519j:plain

サーモン、タコ + レタス、玉ねぎ、ピーマン、ナス、トマト。

ちょっと前のホイル焼きで、具材を入れすぎないほうがいい、料理は引き算だとかえらそうに書いたばかりなのに、盛り盛りの足し算。レタスとかナスとか、水が出そうでまずくなるんじゃないかと心配しつつ、ことこと。

ちなみにトマトソース。缶でもパックでもなく、紙パックがあるのを知りまして、デルモンテの完熟あらびきを1個ずつ買ってました。

結果、水が出るのを気にして、水ゼロでやったせいで、汁気が足りませんでした・・・。

f:id:middleagecooking:20180620153504j:plain

というか朝9時に何を食べてるんだですが。

恒例の食べ残しは小さいフライパンに移して、おそらくスパゲティになるのを待っています。

そして昼。強雨の予報でしたが、小雨になるや、すぐにスーパーへ。めずらしく料理以外の写真ですが、私、小分けがしたくて買い物してるような気すらしてきました。白菜やピーマンや玉ねぎですら、あらかじめ切っておきたかったのをぐっと我慢。

f:id:middleagecooking:20180620153440j:plain

で、小分けにしたたった2時間後、ネットでレシピを確認しつつ、ワンパンで、ブリの塩焼きと、イカの炒め物(いんげん、にら)を同時に。大根買ってなかったので、ネギで代用です。

f:id:middleagecooking:20180620153452j:plain

あ、ちなみに2か月で、レンジを囲うアルミとか敷くシートとか新しいのにしました。

初の魚の塩焼きもうまくいって、美味でしたが、彩りが足りませんね。

f:id:middleagecooking:20180620153533j:plain

これにあとで納豆を追加しました。

アクアパッツァの残りをすぐにスパゲティ(か、レトルト追加カレー)にしたい欲求にかられましたが、魚3連発になってしまうので(というか今日はめずらしく2食でなく、がっつり3食なのですが)、最後はクラシルの「マーボー豆腐でピリ辛あったか鍋」を参考に、そもそも豆腐がないので、白菜とあいびき肉のスープ的なものを作りました。

f:id:middleagecooking:20180620212720j:plain豆板醤、ラー油、山椒、オイスターソース、片栗粉がなし。その分でもないですが、ウスターソースほんだしコンソメ、しょうがをプラス。意外にこれでも辛く汗が止まらず。ビールのつまみ気分でしたが、ごはんにぶっかけて、おかわりもしました。

しかし。

f:id:middleagecooking:20180620212026j:plain

誰もが思われるでしょうけど、片栗粉買ってとろみつけろよ、ですよね。はい、さすがにもう、そうします。

f:id:middleagecooking:20180620212010j:plain

そして、やっぱりこれも作り置きにして、冷蔵庫にはアクアパッツァとこれが。この作り置き、ちょい残し癖は、(どうせいつも時間があるんだし、一から料理ができるんだから)やめればいいのに、私。

そして。

f:id:middleagecooking:20180620211949j:plain堪えきれずに、残りの白菜を切ってしまう私。切らずにそのままのほうが、保存としては正しいことくらい知ってます。

でも、小分けしたかったんです!(誰に言い訳をしてる)