料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

市販ソース3種活用

よく行く飲み屋さんで、3月までと4月からの何が違うかと言えば、それまで男性店長とえげつない下ネタしか喋ってなかったのに、いまは料理上手女子たちからずっとアドバイスを聞いてるという、ジャンルもレベルも違う会話内容。人は変わるものです。

前夜も、昨日の豚ばらトロロ鍋の残りをどう活用しようかと相談。グラタンとか炊き込みご飯とか、ありがたいアドバイスを山ほどいただいたのですが、今日も暑かったのでラーメンに。

f:id:middleagecooking:20180625184643j:plain

なぜだ私。また汗が吹き出してるではないか。

もやしで隠れてしまったけど、豚バラ白菜を中心に超具沢山。そしてまた、マルちゃん正麺の醤油スープが残ったのでした。次回の使い道は果たして。

 

というわけで夜はさっそく、「市販だれの活用法」に挑んでみました。

まずはマルちゃん正麺醤油スープの素をトマトとネギとニラに和えての、冷奴(豆腐サラダというのか?)。

f:id:middleagecooking:20180625184428j:plain

そしてパスタ用たらこソースを使って(前はチャーハンを作りましたが)、普通にキューピーとかの公式にも載ってる、炊き込みご飯(初)。

あと今日までの卵と、明日までのもやしをどうしようと思ったんですが、ここまできたら3品とも、市販ソースで統一したいと変なこだわりが発動して、前に使った残りのローズマリーチキンの素をむりやり投入。洋風なものなので、ごま油でなくオリーブオイルにて。チーズものせました。

f:id:middleagecooking:20180625184411j:plain

皿にのせる前のほうがおいしそうなのは、あるある。

f:id:middleagecooking:20180625184357j:plain

炊き込みご飯がもうすぐというタイミングで、まずこの2品でビール開始。

冷奴、ものすごく凝ってておいしい味なんですが、いかんせん、しょっぱい。私、前述の馴染みのお店でも、食事を頼む時は「塩半分以下、ソース半分以下で」と頼むくらいの、しょっぱさが苦手で(これも大人になってから)、なるべくマルちゃん正麺醤油味がつかないように、豆腐と具をいただいてました。

しかし、それで終わらないのが私。

2品を食べ終わったころに、ちょうど、たらこソースの炊き込みご飯が完成。

f:id:middleagecooking:20180625184340j:plain

初挑戦ですが、うまそうです。

f:id:middleagecooking:20180625184312j:plain

食べてみました。うまい。しかし、しょっぱいのが苦手、濃い味が苦手な私でも、これはちょっと薄味すぎました。そこで、残しておいて大正解な、先ほどの冷奴のタレ、つまりマルちゃん正麺醤油スープを、ニラやネギなどともに、ちょい振り。

f:id:middleagecooking:20180625184325j:plain

笑うほどうまいんだこれが。めずらしく、おかわりました。