料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

クイズ:カレー味のじゃがいもは何に使うでしょう?

f:id:middleagecooking:20180804162547j:plain

たらのおろしポン酢。焼き浸しもこれにて終了。パワーのない健康食という感じですね。

夜、飲みが明日にリスケになって・・・って、私本当に「リスケ」とか使う人大嫌いなんですが、って話は関係ないんですが、ドタキャンされて・・・って、「ドタキャン」は使っても気にならないのは、要は昭和用語はOKで平成用語がNGなんですね。

なんの話だ。関係ない。

夜の9時半でも料理をする気力はあったのですが、昨夜のおでんのときに書いた、「ずっと凍らせたままのハンバーグ」とは、こんなときこそ使うものではないかと思い立ったのでした。

結果、そのハンバーグと、しなびが限界のレタスにただマヨネーズしただけのサラダ、トースト。

f:id:middleagecooking:20180804162534j:plain

4月の私にはごちそうですが、7月の私には、ひねりのひとつもない、つまらない食卓。つまらないとか言っちゃダメですね。いや、すごくうまかったですよ、洋食亭ジューシーハンバーグ

翌日の遅めの昼は、じゃがいもとソーセージとベーコンのカレー粉炒め。

f:id:middleagecooking:20180804162617j:plain

いやこれ、ビールのおともでしょう。昼じゃないでしょう。ご飯と一緒にじゃないでしょう。

と思いつつも、「買ったままのじゃがいもが手付かず」という状態がずっと気になってて、思わず。

そして翌日、そのじゃがいもカレー炒めはちゃんと残してあるわけで、それが何になるかといえば、当然これ。

f:id:middleagecooking:20180804162601j:plain

カレーの具材の王道をカレー味で食べてたんですから、私の必殺技「前日の料理を残し、とてもそのままじゃ食えたもんじゃない100円くらいのレトルトカレーを混ぜ、豪華カレーに」を、ここで使わずにいつ使う。

白菜とニラを入れて、オリーブオイルで味を整えました。

 

夜はルービーに合いそうなもので、冷蔵庫の残りを検討して、クラシルを参考に、「なすとトマトと豚バラの重ね蒸し」の豚バラをベーコンに変更、そして「タラのアヒージョ」。

f:id:middleagecooking:20180804182058j:plain

f:id:middleagecooking:20180804182144j:plain

 

ところで。

これを書いてるのは土曜日の夜なのですが、そろそろ冷蔵庫の在庫がなくなりつつあり、本当なら明日の日曜にでも、買い出しタイミングです。

しかし、月曜と火曜にけっこう出かける予定があり、食べて1食。そういうときは中途半端に買い出しはせず、火曜で冷蔵庫をきれいに空になるように、うまく在庫を使いたい。

そして水曜に新鮮な野菜などを一気に補充したい。

こういう妙な欲求というか癖をお持ちの方は、他にもいらっしゃるでしょうか。私だけでしょうか。の前に、どうでもいい話でしたでしょうか。