料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

チーズリゾットとニラ玉餃子

アクアパッツァの深夜の一人酒、おともは、アクアパッツァには合わなかったナスの冷製。

f:id:middleagecooking:20180706120019j:plain

めんつゆ味なんで、このまま蕎麦にかけてもよかったかな。

ちなみに部屋での一人酒はほぼジムビームのコーラ割りです。ふだんお菓子やケーキだけでなくジュースなども、ほぼ甘いものを口にしない私ですが、一人酒のときだけ、コーラで割ってチョコを食します。糖分補給、と思い込んでます。

そして一人酒しつつ、(いまさら)アクアパッツァとブイヤベースの違い、(もっといまさら)リゾットとパエリアの違いなどをお勉強。仕事もせずに。

翌日。結局、アクアパッツァの流用は、ぎりぎりまで悩んでリゾットに。チーズを入れてみました。

f:id:middleagecooking:20180706120006j:plain

まわりに、「これみよがし」なオリーブオイルの線とか入れとけば、それっぽく見えましたかね。

しかしこんな凝ったリゾットを普通に食って「普通」だと思ってるんだから、人は変わっていくのね、アムロ

そして夜は、最後のサーモンとタコに取り掛かるまえに、まったく違うものを挟もうと、冷凍餃子の出番。12個入りですが、3個は野菜スープシリーズで使用済み

冷製ナスもこれにて終了。

f:id:middleagecooking:20180706181142j:plain

あえて餃子に近いニラと白菜を使ったニラ玉も。ネギ、しめじ、えのき入り。

f:id:middleagecooking:20180706181046j:plain 

次回予告。

ついに高いと敬遠してたバターを買い、めんどくさいと敬遠してたじゃがいもを買ってきた初老。いったい何を作ればいいのか。「ひとりぼっちの中年ごはん」、次回「冷凍食品で終わらせようかな」、お楽しみに。