料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

ポトフを人に

トレーニング&ささみ茶漬けの夜、よし今度こそ魚だと思ってたはずが、魚は全部小分けして冷凍してるし、他にもっと先に使ったほうがいいものあるよなあと、ポトフ。 

f:id:middleagecooking:20180711000003j:plain

なぜだ私。なぜ魚じゃないうえに、初挑戦ポトフ。

大根とジャガイモはあらかじめレンジでチン。

普通はソーセージかなと思いますが、鳥ささみとベーコンを、あらかじめオリーブオイルとにんにくで軽く炒め。

あとは、玉ねぎ、キャベツ、ネギ(白いとこ)、ネギ(味付け用に青いとこ)。

実はこれ、もっと量があります。それがこのタッパー。

f:id:middleagecooking:20180710235838j:plain

ポトフをぐつぐつ煮込み始めたところで、女性から「飲みに行きませんか」のお誘い。

女性からの誘いはまあまあ断れるダンディな私ですが(聞いてないですか)、飲みの誘いはまあまあ断れないアル中な私(もっと聞いてないですか)。

ポトフは煮込み途中だけど置いてくしかないなあと思いながら、タッパーに詰めて、(ふだんあまり料理する時間がないと聞いてたので)「これ、まだ煮込みも味付けも途中だけど、よかったらどうぞ」と飲み屋に持参する私。

たいへん、感謝されました。

そしてもう一品、ポトフの前に作ってたのが、もやしの酢漬け。これも、一口分、さしあげました。

f:id:middleagecooking:20180710235911j:plain

ちなみにもっと聞いてないと思いますが、飲んで帰っても、必ず一人酒(寝酒)をする私。

おなじみのジムビームコーラ割を飲みつつ、さきほどのもやし酢漬けを。

f:id:middleagecooking:20180710235753j:plain

しょっぺー!

漬けすぎたのか酢の分量を間違えたのか、鼻がつーんとなるほどでした。とりあえず、残りのタッパーから、汁は全部捨てました。

明日の夜は神宮球場。その前の昼ご飯はポトフに決定状態ですが、もし明日夜、神宮にお鍋を持ってきてる初老のおっさんがいたら、私です。

・・・と書いたほんの15分後。

一人酒止まらず、冷蔵庫に鍋ごと入れたポトフを少しよそってレンジでチン。

f:id:middleagecooking:20180711003922j:plain

そりゃうまいっすよ。ささみが超マッチング。

大根だけちょっと染みてない(関西弁での「しゅんでない」)ので、明日はなるべくじっくりことことだなと、ここにメモ。

あと、明日期限のもやしと、ゆで卵も入れてみよう。