料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

野菜スープ三段活用その3

あんかけ〜(IKKOさんの声で)。

f:id:middleagecooking:20180630194327j:plain

 

野菜スープの最後は、あんかけチャーハン。あんかけは初。片栗粉を溶いて入れればあんかけになることを知ったのも初(私のレベルを改めてお知らせ)。

片栗粉と中華スープをプラス。チャーハン本体はにんにくと卵で、5分ほど冷まして放置。

お茶漬けでもカレーでもそうですが、熱いものをかけるときのご飯は、ほかほかじゃないほうがお好み。

夜、というか夕方。あまりにも暑く、ビールのための何かを作ろうとレシピ調査。本当は、えのきの肉巻きを作りたかったんですが、豚肉がこま肉だったので、たんなる炒め物になりました。私の料理の炒め物率はそろそろ下げたいのですが。

f:id:middleagecooking:20180630194338j:plain

ピーマンと玉ねぎ。酒、みりん、酢、砂糖、しょうゆ。キャベスラの上にどん。

恒例の「ちょい残し」もしたんですが、ビールのアテに、全部食べてしまいました。おかわりは、少しウスターソースをかけて。

というか酒飲む前に、料理作る前に、仕事しろ私。

 

さて、というわけで自炊生活3か月目も終了。これから、私はさらに進化するのか、それとも、だいたいこの1か月くらいのテンションで成長は終わっているのか。

乞うご期待。私が私に。