料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

ビューティフルサンデー

f:id:middleagecooking:20180805184213j:plain

日曜の朝、少しお寝坊してしまったけど、暑いときこそちゃんと食べなくちゃ。でもちょっと手抜き。そんなときのブランチは、おいものガレットと、ソーセージエッグ。

と、気持ち悪いOL日記風に書きましたが、そんな風に書きたくなるくらい、私に似合わない一品。そもそも、ガレットって言葉を知らないし。ナイフとフォークのごはんが初ではないかと思うくらい。

前回書きましたが、食材をきれいになくしていこうデイズ。

2個、細切りにしていくのは、まあまあめんどうくさかったですが、まずはじゃがいもを終え、次は明日期限の豆腐。

夜。豆腐半丁(これにて終了)に、納豆、ネギ(これにして終了)、万能ネギ(これにして終了)、ニラを投入し、砕いてまぜまぜ、クックパッドに教えてもらって、ごま油とめんつゆをかけて、ぐちゃぐちゃに。

f:id:middleagecooking:20180805184121j:plain

メインディッシュが思った以上に時間がかかったので、まずこれでルービー。栄養価のことはまったく知らない私ですが、イソフラボン?ばっかり摂取してる気がします。

そうこうしてるうちにできたのが、豚肉ときのこのホイル焼き。えのき、バター、ポン酢、豚バラのシンプルな一品。

f:id:middleagecooking:20180805184302j:plain

ホイル焼きですが、途中で様子を見て少し開けたら、開けたところにいい焼き目ができたので、今後は途中開封することにします。

翌日。

「人との酒の席での食事以外は、オール自炊」がルールでしたが、今日は「酒も飲まず、人とランチ」というルール違反を。

まあ、相手は母なんでお許しいただくとして(誰にだ)、フレンチビストロかなんかのコースという贅沢をさせていただきました。

で、その後は夜9時まで外の予定があったのですが、途中で外食することなく、夜中は口が完全に餃子になってたのですが、日高屋とか王将とかラーメン屋に寄ることもなく、ちゃんと帰ってから冷凍餃子。

f:id:middleagecooking:20180806221440j:plain

餃子は、ラーメンやチャーハンでなく、白飯バウンド派です。

ほぼ冷蔵庫の在庫をなくし終え、あとはニラを少しずつ減らしていきたいなくらいになった翌日の昼。餃子に似てしまいましたが、ひき肉とニラのスタミナ丼

f:id:middleagecooking:20180807143540j:plain

というわけで明日、まとめて買い出しをしようと思ってたのですが、台風。なので今日のうちに、もろもろ買い込んでおきました。

夜は神宮ですが、人と一緒なので神宮飯はさすがに作らず。「ニラそぼろおにぎり」とか持参して食ってたら、引かれること必至でしょうねえ。