料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

はじめての白菜(5月27日〜30日)

さすがにこれだけ自炊するようになったとはいえ、それでも買う食材が限られるのは、「一人だから」。使い切れなかったらどうしよう、あんまり使う機会ないよなと思うと、なかなか手を出せないことが多いです。

たとえばここまで、にんじんとかじゃがいも、ネギなどが出てきてないのは、それが理由です。ナスやピーマンも一度出てくると、ずっと続いてしまうも、それが理由。

徒歩10分圏内くらいまで広げると、スーパーが大小6〜7店あるのですが、週に二度も三度も通っているうちに、どこの肉や野菜が色がきれいだとか、湯煎ものはどこが豊富とか、そんなことをたった1か月半で熟知するようになりました。

そのうちの2店が、野菜を小分けで売っているので(しかも割高でなく)、ようやく最近、慣れたこともあり、新しいのにチャレンジするようになりました。今回の白菜、次回の大根などです。

f:id:middleagecooking:20180531105716j:plain

f:id:middleagecooking:20180531105731j:plain

参考にしたのは「豚バラ肉と白菜のとろとろ煮」ですが、いまだに片栗粉は買わずにいるので、とろとろはせず。そのかわりに中華だしを入れ、ピーマン、もやし、たまねぎも足しました。

やっぱ白菜、うまいなあ。

f:id:middleagecooking:20180531105745j:plain

おなじみの湯煎の豚角煮。

f:id:middleagecooking:20180531105805j:plain

本当は鶏肉を使って鶏そばを作ろうかと思ったのですが、別の料理に使おうと、冷凍唐揚げと、冷凍ほうれんそうを放り込んでみましあ。

f:id:middleagecooking:20180531105818j:plain

f:id:middleagecooking:20180531105835j:plain

再び白菜。参考は「白菜と鶏もものガリバタ炒め」。とはいえ今度はバターがないので、コンソメなどで味を調節。

これで無事、白菜1/4カットを食べきりました。

豚肉と玉ねぎのマヨポン炒め」も、おいしくいただきました。

f:id:middleagecooking:20180531105852j:plainf:id:middleagecooking:20180531105909j:plain