料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

食器は大事(5月6日〜10日)

f:id:middleagecooking:20180531011844j:plain

まだチキントマト煮、冷凍保存してました。

f:id:middleagecooking:20180531011857j:plain

マルちゃん正麺にベーコンを放り込み。

f:id:middleagecooking:20180531011910j:plain

市販です。

f:id:middleagecooking:20180531011923j:plain

魚は湯煎。野菜の素揚げは、実家に帰ったときの母の持ち帰り料理。今回は他にもたんまり確保してきたので、今後もちょいちょい出てきます。

と、もうひとつ。

これまでニトリの味気のない白の食器しかなかったのですが、料理と一緒に実家からいくつか食器も持ち帰ってきました。上の中華風の皿もそうですが、中には私が子供のころからあるようなものまで。

いやあ、やっぱ食器って大事っすよ。なぜそんなわかりきったことを、若者風に言うのだ私。

f:id:middleagecooking:20180531011937j:plain

肉野菜炒めも、すっかり手慣れてきました。

f:id:middleagecooking:20180531011950j:plain

卵をあえた炒め物は初めてでしたか。ピーマン、たまねぎ、キャベツなどで、これすごくうまかったんですけど、味付けが何だったか、覚えてなくてネットで調べてもそのとき参考にしたレシピが出てこない。

これまで多めに作ったらすぐ冷凍してましたが、これは翌日すぐ食べるつもりで、フライパンに蓋をして冷蔵庫で保存。あたりまえなんでしょうけど、そっちのほうが冷凍よりうまいんですよね。

f:id:middleagecooking:20180531012004j:plain