料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

「痩せたいのならお食べなさい」

自炊生活の最初のころから買っていて、しかし「そのまま使う」のは芸がないので手をつけていなかったのが、パスタソース「たらこ」。

ようやくその使い道が見つかりました。

 f:id:middleagecooking:20180612194333j:plain

冷蔵庫に残っていた、キャベツ、赤ピーマン、しめじ、野沢菜、そして昨夜わざと残しておいた豚バラ焼、卵を入れて、塩・こしょう、そしてたらこソース。

味と食感の決め手は、野沢菜ですね。たらこじゃないんかい。

 f:id:middleagecooking:20180612194348j:plain

この日、ついに包丁研ぎ器を買いました。どんどん、もう戻れない道を進んでる気がします。

そして切れ味が鋭くなったおかげで、いつもより多めにトマトを刻んでみました。

 f:id:middleagecooking:20180612194317j:plain

前に実家から持って帰ってきた母のハヤシライスは、もう1食あったのでした。他の料理が作りたすぎて、ここまで保存しっぱなしでした。

昨日から、パエリア、チャーハン、ハヤシライスと米メインが続いております。

そしてここで、5キロのお米2袋、食べきりました。2か月ちょいで、お茶碗130杯くらいでしょうか。ちなみに私、この自炊生活で前よりたくさん食べてるのに、1〜2キロ痩せました。

この話を膨らませると、美容とダイエットの本を出せそうですね。何の医学的知識も栄養士的知識もありませんが。タイトルはいまどきなら、

「痩せたいのならお食べなさい」

あたりでしょうか。

・・・って、調べたらほぼ同じようなタイトルの本が、すでにありました。そりゃそうよね。