料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

「流用」大作戦

f:id:middleagecooking:20180613135307j:plain

米メインが続いたのでスパゲッティです。

私の「ちょい残し」作戦が功を奏して、ここに入ってるのはなんと、白菜、キャベツ、レタス、ニラ、赤ピーマン、えのき、ベーコン、(冷凍の)いんげん、ほうれんそう、野沢菜、と実に10種類!

普通はそこを得意げに語るところですが、実は自慢したいのは別にあります。

前回、たらこのパスタソースをそのまま使わず、チャーハンに「流用」しました。

そして今回、この醤油スパゲッティの味付け、これが実は「マルちゃん正麺醤油味のスープの素」なのです。以前、麺を焼きそばに「流用」したので余ってしまったスープ。そしてこれが大成功。うまいんですよ。

そういえば何が入ってるんだろうと、これを書いてる途中でいまさらマルちゃん正麺の裏面を見たのですが、書ききれないくらいの調味料。そりゃ、うまいわ。

ところで本日、そんなちょい残しがまだあるのに、レタスとトマトとナスとピーマンなどをまた買ってきてしまったのでした。冷蔵庫(に入れないのもあるのはわかってますが)が、いっぱい。

しかもレタスは大きめの1玉。買ってきた段階から、まわりの葉っぱからぽろぽろ。なのでさっそく、ボールいっぱいにざく切りして水を張り、冷蔵庫に入れておいたのでした。

・・・ほんの数時間で、そのボールが気になる私。「もっと小分けにしたい」という欲求がむらむらしてきて、ネットでレタスも茹でてマリネとかナムルにすることもあると発見。なのでさっそく茹でました。ぐっとダウンサイジング。

そしてここでも流用作戦発動です。ずいぶん前に買って一度使っただけだった、「もやしの甘酢冷菜」の残りをばさばさと。

f:id:middleagecooking:20180613194043j:plain

・・・またどうせ、冷蔵庫にあるのが耐えられなくて、すぐ食っちゃうんだろうなあ。

と書いた、これまたほんの数時間後。

飲む予定があったので夕飯は作らずにいたのですが、直前になって急なドタキャン。ちぇ。じゃあ何か作るかなと思案しつつ、まず上のレタスに、トマトをのせてつまみつつ、缶チューハイでひとり酒開始。

f:id:middleagecooking:20180614004418j:plain

一人酒してたらすぐに、ドタキャンのドタキャンで、いろいろあって、友人がうちに来ることに。そこで私が取った行動は、おそらく私の人生初。

f:id:middleagecooking:20180614004337j:plain

酒のつまみ作り。というかもう料理ですね。

これまでいちばん作ってきたかもの、豚バラ肉と野菜炒め。キャベツ、ピーマン、(ちょい残しラストの)赤ピーマン、えのき、を、チューブにんにく、塩こしょう、おろしのたれで、じゃじゃっと。

f:id:middleagecooking:20180614004317j:plain

そして、さっきのレタスを結局全部ここで使い切り(半日持たず・・・)、さっき使い切ったのとは違うトマトときゅうりも簡単に。

f:id:middleagecooking:20180614004350j:plain

f:id:middleagecooking:20180614004403j:plain

あと、ゆで卵もありました。

いやあ、いつからこんな奴になってしまったんだろう。今日からですけどね。