料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

若くない食卓

f:id:middleagecooking:20180703124043j:plain

魚強化月間シリーズ第2弾は鯛めし。クラシルを参考に、一度鯛を焼いてから入れました。

f:id:middleagecooking:20180703124011j:plain

ヘルシーな食卓。しかもうまい。

f:id:middleagecooking:20180703124029j:plain

おかわりしてしまい、トッピングは万能ネギからのりへ。

さてここにもう一品あるのが、「ナスの冷製」。これもひじょうにおいしかったので、あっという間に半分に。

f:id:middleagecooking:20180703123956j:plain

 クラシルではナス3個だったんですが(写真がその状態)、食後、買ってきておいた残りの2個も追加してしまいました。これがほんとのナスの二尾足し。はい、山田くん座布団全部持ってって。(歌丸師匠のご冥福をお祈りしつつ)

酒を飲みすぎた翌朝のご飯。

f:id:middleagecooking:20180704113319j:plain

ポテサラはいただきもの。たぶん、嫌いじゃないしあれば食べるけど、自分で作ることはないだろうなあメニューのかなり上位ではないかと。

魚月間の鮭。片栗粉まぶしてオリーブオイルで。普通ですね。

白菜(ちょいきのこ)のスープもコンソメで。普通ですね。

普通ですねと書いている自分を、3か月前の自分は信じられないんだろうなあ。

f:id:middleagecooking:20180704113306j:plain

皿の大きさ、間違えましたね。

それにしてもこのところずっと健康的な食卓だなと思ってたんですが、本当に、おじいさんの食卓ですな、これ。