料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

ハロージャガー

まだまだ初物続き。

さわらの煮付けです。煮付け自体が初。

f:id:middleagecooking:20180817000208j:plain

なんか私、老人健康食とややジャンク飯を交互に食べてるような気がします。

で、夜はジャンクではないですが、やはり肉。

クラシルを参考に豚肉とナスの生姜焼き(玉ねぎをプラス)、ですが、このままだと全然味が薄かったので、4月からずっとある(そしてそのままで使うことはない)生姜焼きのタレを少々追加。

f:id:middleagecooking:20180817000223j:plain

このために、初めてのゴマを買ってきました。

いつもより倍近く(27キロ)走った日は、やっぱり鳥ささみを補給したほうがいいのかなと、アスリート気取りで考えて、クラシルを参考に、ささみエッグサンド。

f:id:middleagecooking:20180817152731j:plain

サブタイトルは「明らかに具が倍だけど、こぼれたらそのまま食べればいいじゃない。ミニサラダを添えて」といったところでしょうか。

そして翌日。

「昨夜は魚系居酒屋で飲み」「今日の夜はお寿司にお呼ばれ」「明日の夜は神宮」というスケジュールに、「野菜の買い出しがたっぷり」「今朝、お中元で冷凍の焼魚セットが届いた」という状況を踏まえての、真夏の方程式

正解は、キャベツと合挽き肉の味噌炒めを、マルちゃん正麺味噌味にどばっと。見た目、あんまうまそうじゃないですけど、味はちゃんとしてます。

f:id:middleagecooking:20180819122111j:plain

そして、もちろんちょい残し、というか半分残しで、翌日はお得意のレトルトカレー混ぜ。オイニーツイキーになってきたニラもどばっと放り込みました。

f:id:middleagecooking:20180819122124j:plain

ちなみに今回のカレーは特別で、昨日いただいた、こんな一品。

f:id:middleagecooking:20180819122057j:plain

ジャガーさん

そして神宮飯は、お中元の焼き魚4種セットから、銀ダラと紅鮭を、白飯にただのせただけのものを持参しました。

f:id:middleagecooking:20180820020357j:plain

そろそろ、本当に弁当箱買ったほうがいいですかね。