料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

焼き魚が普通にある暮らし

お出かけが続いてましたが、通常モードに戻りました。

まずはさわらのカレームニエル。レシピからはチーズ抜きで。

f:id:middleagecooking:20180821113639j:plain

しかしメインはどちらかといえば、初のえりんぎ。えりんぎとしめじを、バターニンニクで。

夜は二品。

f:id:middleagecooking:20180821113540j:plain

左はじゃがいもとベーコンのバター炒め。昼同様、えりんぎとしめじを足して、隠し味に醤油を足しました。

右は白菜と豚バラの水なし鍋。鶏がらスープがないので、代わりに中華スープとコンソメを投入しておきました。

最後にチーズを入れようと思ったら、青カビが出てたので断念。賞味期限まだまだ先だしちゃんと冷蔵庫に入れてたんですが、やっぱりこの夏の猛暑のせいでしょうか?(どうかは知りませんが)

翌日。当然ちょい残しの(というか昨日と同じくらいの分量の)、白菜と豚バラを、蕎麦の上に豪快にのせて、ネギと海苔をふっていただきました。私、蕎麦だけは毎回ハズレなしです。

f:id:middleagecooking:20180821113651j:plain

夜は「あるもの」を食べようかと、ゆで卵をひとつ準備してたんですが、そこでふと、冷凍庫に保存してあるブリを使い、ブリしゃぶができないかと路線変更。

そこで私の最寄駅には無印良品ニトリがあるのですが(って特定できますかね、けっこう多いですかね)、真夏の夕方にえっちらおっちら土鍋を買いに。しかし、ネット通販にはあったけど、どちらも店頭にはなし。真夏に土鍋を買いに来る奴はどうやら私くらいのようでした。

しょうがないので、帰ってからアマゾンでポチ。届いたらブリしゃぶります。

そこで夕飯はかわりに、ブリではなく、サバのソテー。塩コショウ小麦粉という定番に、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪で。

隣でピーマンとしめじをちゃちゃっとやって添えときました。

f:id:middleagecooking:20180822122517j:plain

翌日の昼は、お得意の豪華レトルトカレー。一昨日のじゃがいもとベーコンのバター炒めを、ほぼ同量残しておいたのでした。

f:id:middleagecooking:20180822122531j:plain

ジャガーさんカレーが実は・・・だったので、早めの雪辱でもありました。

が、薄切りスライスっぽく切ったじゃがいもは、カレーだと食べづらいという欠点を発見。昔から、カレーに入ってるじゃがいもは、なぜごろっと乱切りなのか、こうやって、あたりまえのことを知る次第。