料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

瞬間肥満

カレー、タコおにぎりと食べてから出かけて、遅くに帰った夜。

なんとなく、ひき肉と白菜のあんかけ炒めを作り始め、さてどうしよう、普通は丼だよなと思いつつ、今日は米ばっかりだしと、ラ王で焼きそば。

f:id:middleagecooking:20180911125325j:plain

前もあったかもですが、インスタント麺を焼きそばにする場合、スープタレをそのまま入れると辛すぎます。今回、全部どばっと入れてしまって、一応味見、濃すぎる、というわけで、茹で汁で一回洗うという荒技を使いました。

そんな食生活の今日、4月以来で、いちばんだらしなく腹が出ました。おそるおそる体重計に乗ったら、いつもより2.5kg太ってました。食いすぎ。

翌日。20kmランニングしてみると2kg減ってましたが、今日は早めから飲むし、罰で昼食抜き(子供か)。あんかけの残りは冷蔵庫から冷凍庫へ。

まったく料理をしない日は初めてかも。

飲みすぎた翌日の昼は、くたくたの体にパワーをということで、一日ぶりのあんかけご飯。

f:id:middleagecooking:20180912192652j:plain

夜は、くたくたの体に優しさをということで、塩サバ、あったか豆腐、卵納豆という健康和定食。

f:id:middleagecooking:20180912192703j:plain

豆腐とネギ以外の具は、レトルト味噌汁についてるわかめを使うというナイス代用。

チキンのトマトソース。

f:id:middleagecooking:20180913131137j:plain

初のチーズなす田楽。

f:id:middleagecooking:20180913193337j:plain

夕方ランニング→59.7kg→ビール&なす田楽→60.5kg。

体重なんてこんなもんですよ。ご飯食べたらたぶん+1kg。