料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

アヒってパエって

f:id:middleagecooking:20180622200454j:plainクラシル「鶏もも肉のイタリアンステーキ」に、玉ねぎとしめじを足して、鶏肉もあらかじめ切っておきました。ランニング後とかに食べればよかったくらいの、チキンもりもり。

f:id:middleagecooking:20180622200531j:plain

夜は、いまワールドカップシーズンですからね。ヤクルトスワローズ戦の中継に合わせて、早々とビール飲みつつ夕飯準備(ひねくれ者)。

f:id:middleagecooking:20180622200100j:plain

神経質さが出てますね。

久々に、アヒってみたので順番に。アヒってって。なんかいやらしいな。

オリーブオイル、鷹の爪(辛いの苦手なんでちょっとだけ)、にんにく、塩こしょうの基本的な味付け。

f:id:middleagecooking:20180622195829j:plain

というか具材多いよ。全然しみてこないんで、オリーブオイルをどくどく足していきました。

f:id:middleagecooking:20180622200017j:plain

スワローズが4点取られるのを眺めながら、ルービーでヒーアジョ(つば九郎風に)。

やっぱり緑色(スワローズカラー)より赤や黄色のほうがアヒージョには似合いますね。

そしてこのアヒージョもちょい残し。

f:id:middleagecooking:20180622195706j:plain

 こんなものまで!? と呆れられそうですが、別に明日以降のためではないのでした。直後の主食用。

食材の味が染みたオリーブオイルならペペロンチーノが妥当ですが、あえてパエリアに。

f:id:middleagecooking:20180622195743j:plain

ちょい残り汁で炒めて、水を足してコンソメだけ足して炊いて、トマトソースも使わずにどうなるかの実験。途中の味見で、醤油を少し足しました。

スワローズが6点取られたところで完成。

f:id:middleagecooking:20180622195925j:plain

水の分量が確実に足りなかったのでしょう。半分「あられ」みたいになってましたが、これはこれで初めてのお味でおいしゅうございました。

f:id:middleagecooking:20180622195652j:plain

来週の神宮球場の中日戦と阪神戦、スタジアムにアヒージョ持ち込んでるおっさんがいたら私です。持ち込めないよ。