料理なんて作るはずじゃなかった

孤食上等。自炊上等。ひとりぼっちの中年ごはん。だが、楽しい。

肉定食・魚定食

やっぱり大きめのキャベツ1玉は、いつまで経ってもなくならないな・・・。

スーパー買い出し日。野菜も卵もほぼなくなってるのに、キャベツだけがまだまだたっぷり。というわけで買い物前に生姜焼きで消費。

f:id:middleagecooking:20180717191958j:plain

ちなみに納豆は期限過ぎのを冷凍しておいたのですが、冷房効いてたおかげか食べるときに解凍できてなく、まるで「納豆アイス」のようにサクサクかじりました。

で、1/3くらいでイヤになって、残しました。そりゃそうだ。

買い出し後は、前回のナスとピーマンの焼き浸しを再び。

f:id:middleagecooking:20180717192044j:plain

もう作り置き、とくに酢漬け系はあんまりやらずにおこうと思いますが、これはおいしかったので。

今回は赤ピーマンにして、残ってたネギも一緒に炒め、たれにはこれも残ってた万能ネギをあらかじめ混ぜておきました。

新しいネギと万能ネギを全部切って小分け保存。あさりも買ってきて、砂抜き後に初の冷凍保存。

そして夜は昼のように、めずらしく二回続けての和定食。サーモンムニエルのバター醤油。ここにもむりやりキャベツを投入。昼に失敗した納豆も、ちゃんと新しいので。

f:id:middleagecooking:20180717191907j:plain

それにしても、よく食うなあ私。

1日で1食+酒の肴くらいで終わらせてた日々が嘘のよう。そして何度も書いてますが、これでまったく太らない。

太らないのは老化のせいだという噂もありますが・・・。

(実際私、3日に1度15キロランニングしてるおかげか下半身は普通ですが、腕と胸が昨今すごく痩せてきました。おじいさんっぽい)